マーブルチョコシフォン

連休も最終日に突入!!
主人は昼から仕事に行ったので、子どもとケーキ作りをしました。
いつもは手伝わない息子も、ハンドミキサーの音に誘われて・・・。
娘と取り合いのけんか。
楽しいはずのお菓子作りが、一変してイライラモードに。

ここでおこっちゃ〜大人げない。ぐっとこらえて、乗り越え
オーブンに入れて待つこと50分。

部屋中に甘い香りが漂い、幸せ〜。
付け合わせに生クリーム・黒糖入り。
娘の絵つけ皿にのせてできあがり。

あ〜おいしかった。
b0139860_19333649.jpg

[PR]
# by usacchis | 2008-05-06 19:33 | お菓子・パン | Trackback | Comments(1)

リトルワールド

b0139860_16192317.jpg

昨日いちにちで、世界一周旅行をしてきました。

イタリア、フランス、ドイツ、台湾、バリ、ペルー・・・

実は、犬山市のリトルワールド。

世界の食べ物やお土産、万博のようです。

大人も結構楽しめるんだよね〜自分用に紅茶のジャムを買ってみました。
[PR]
# by usacchis | 2008-04-30 16:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

春の花



庭の花がいっせいに咲き乱れるこの季節。

冬には一度枯れて、もうだめかな・・・と、思っていても

春になるとしっかりと芽吹く生命力。

2年前に植えたガザニア、今年もあざやかな花をつけました。

花びらの先端の形が個性的で、紫色のきれいなこと。
b0139860_16102942.jpg

[PR]
# by usacchis | 2008-04-30 16:09 | 庭便り | Trackback | Comments(1)

マカロン

b0139860_15482896.jpg

東京のお友達から届いた、まぼろし?のマカロン。

友だち曰く、マカロンは作るのに手間がかかるので、そのお店では

たまにしか販売されていない商品だそうです。

サンドされたクリームが、ソフトで生地もさっくり〜♪

京都のマカロンシヨップ・パティスリーかなえ のマカロンは

もっとクリームに粘りがあったな・・・。

お店変わればいろいろなマカロン。

でも全てに共通するその姿は、かわいらしくスイート。
[PR]
# by usacchis | 2008-04-30 15:59 | お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

金色のたまご

b0139860_1915860.jpg



お友達に連れていってもらった絵本の店、トムの庭で衝動買いした一冊。

うさぎの愛らしさと、草花の色使い、大胆な構図。

どれをとっても私好み053.gif

The Golden Egg Book〜 By MARGARET WISE BROWN
illustrated by LEONARD WEISGARD

現代版も販売されていますが、アンティークもので本の大きさや

印刷の発色が全然違います。  何よりも、いろいろな人を経て

私の手元に巡ってきたという運命に、小さな幸せを感じます。
[PR]
# by usacchis | 2008-04-27 19:27 | 絵本 ・本 | Trackback | Comments(3)

カルトナージュ


お友だちに時々手ほどきを受けているカルトナージュ。

好きな布と形を組み合わせ、自由に表現できる技法。

何より実用性があり、工作感覚で楽しめます。

一筆ずつ描くトールペイントとは違った楽しみがある!

お気に入りの布で作った作品・大集合
b0139860_19304433.jpg

[PR]
# by usacchis | 2008-04-26 21:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(1)

プレゼント

b0139860_9321420.jpg


056.gif今日は私の誕生日。

娘からお花をもらいました。

おこづかいをせっせとためて、涙ぐましい手紙付き。

息子からは一度ももらったことないな〜


[PR]
# by usacchis | 2008-04-24 09:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

くまのこミン

先日あだちなみさんの原画展とサイン会にでかけました。

かわいくてセンスある素敵なイラストに感激。

一緒に写真も撮っていただき感動の一日でした。
b0139860_21172569.jpg

[PR]
# by usacchis | 2008-04-16 21:17 | 絵本 ・本 | Trackback | Comments(2)