五月のしあわせ

b0139860_16411867.jpg
b0139860_1641843.jpg
b0139860_16405668.jpg

お裾分けしてもらった薔薇がたくさんで、お祭りの様にニギヤカ。

たくさんすぎて、名前を覚えられない...。
b0139860_16474311.jpg
b0139860_1647219.jpg

[PR]
# by usacchis | 2014-05-16 16:48 | 生花・アレンジ | Trackback | Comments(0)

癒しの

b0139860_17292031.jpg
tsugumiさんの育てた薔薇。
スヴニール ドュ ドクトール ジャメイン
すごーく芳醇な香りです。深呼吸しては匂っています。
去年も体調の不安定なときにいただいて、癒された記憶が..........。
薔薇っていいな。

オリーブとラベンダーとアレンジ。

[PR]
# by usacchis | 2014-05-12 17:32 | 生花・アレンジ | Trackback | Comments(0)

May. 2014


子ども達、あたらしい生活に慣れたとたん、連休に..........。 
10連休の旦那さんを横目に、私は祝日も毎日おシゴト


 ぽぽひとまわり大きくなりました。
日々凛々しい顔つきに!  気症の激しい子です。
心臓も弱いのか、走り回った後はコテンと伸びてる(@@ );;;
b0139860_16454483.jpg
こんな体勢で寝る子は初めて!!  (具合悪いのかと勘違い。)
b0139860_17005397.jpg




うつぎの花 〜清楚〜
b0139860_16463099.jpg

バレエを見に行きました。
 Irodoriさんにお願いしたアレンジ イメージどおり♪
b0139860_16465171.jpg

頂いたお菓子の色が綺麗すぎて うっとり♡
b0139860_17003956.jpg

[PR]
# by usacchis | 2014-05-02 17:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

おけいこ


b0139860_16101643.jpg


今年度初の、ウクレレのレッスンへ〜。

最近の曲は ジブリ♡シリーズ です。

生徒四人、半分は世間話だったりして。

いつも大笑いの楽しいひととき。

忙しい日常〜解放される時間です。
[PR]
# by usacchis | 2014-04-09 16:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

咲いた♪

去年の秋に植えたアネモネの球根
b0139860_21102956.jpg
















寒い冬を乗り越えて、可愛い花が咲きはじめました。
b0139860_2113278.jpg
b0139860_21131284.jpg






.......そして
暖かくなって,あっという間に桜が咲きだして。
あわてて、花見に。

瀬戸の街は桜の木が多く、少し歩くと出会えます。

b0139860_21205139.jpg
b0139860_21203161.jpg
b0139860_21201750.jpg
b0139860_21195678.jpg
b0139860_21195062.jpg


一年でいちばん好きな季節、わたしの生まれ月。
[PR]
# by usacchis | 2014-04-03 21:29 | 庭便り | Trackback | Comments(0)

あたらしい春



b0139860_13103928.jpg














子どもたち、それぞれ...
第一希望の学校への進学が決まりました。

よかった よかった。
[PR]
# by usacchis | 2014-03-19 13:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

これが噂の...

お伊勢さん 赤福3月朔日餅。
.......草餅.......
b0139860_14484899.jpg

友達が早朝に出掛けて,買って来てくれました。
有名な朔日餅、初めて食べました。
よもぎの香りに春を感じます。

ありがたさ満載です。
包み紙は、伊勢千代紙の版画だそう。
『かわいらしい』のひとこと。
b0139860_1454139.jpg

今日はひな祭り。
[PR]
# by usacchis | 2014-03-03 14:55 | お菓子・パン | Trackback | Comments(2)

牧草ハウス


今日は夕方まで、花粉にやられていましたー。
せっかくのお休みでしたが、家籠り。

b0139860_209482.jpg

ぽぽ(やっぱり男の子だったー)も
パパさんに新築を買ってもらって、ご満悦。
窓にアゴのせて、目開けたまま、昼寝してたしね。


b0139860_2092995.jpg














ぽぽ、日々成長しています。
何度かけいれんを起こしたので、お医者に行きましたが血管細すぎて採血できず......
足の裏や、耳から4回もトライされていましたが。
(見ているのが辛かった!!)
てんかんの疑いもあるようですが、採血できるくらい成長しないと、どうにもならないと言われました。(小動物の採血が上手い獣医さん誰か知りませんか〜???)

幸い、ここ数日けいれんもないので、ほっとしていますが。
しばらくは自然治癒することを祈って、
見守ることになりそうです。
[PR]
# by usacchis | 2014-02-26 20:23 | うさぎ | Trackback | Comments(0)

かわいい あの子は、うさぎの子♡

b0139860_1519633.jpg
b0139860_15185310.jpg


わがやの ニューフェイス♡11/28生まれ ぽぽちゃん

出会ってしまいました。とってもやんちゃです。
女の子と聞いたけど、動作が男の子っぽい...。


みんなこの子に癒されています。
[PR]
# by usacchis | 2014-02-09 15:23 | うさぎ | Trackback | Comments(4)

土鍋で...

b0139860_1737183.jpgb0139860_17364410.jpg





























お米を美味しく炊けるという長谷園の土鍋。
簡単においしいお焦げ付きのご飯が炊けます。
お米がしっかり立つし、つやつやのご飯に感動。

その土鍋で炊いた肉じゃがにも、感動。
ジャガイモがしっとり、ほくほくに。

寒かった今日、息子のセンター試験2日目でした。
すぐに学年末テストが始まり、
引き続き私立大学の受験に突入です。

そして、娘の私立高校受験、公立高校受検と、目白押し。
その間にふたりの卒業式があります。
慌ただしい〜!!

ハハはみんなが風邪を引かない様、
根菜類をたくさん使ったご飯を毎日
せっせと作っています。

春の桜を思い浮かべて...........。
[PR]
# by usacchis | 2014-01-19 17:53 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(2)

ことほぎ

京都 CroChet (クロッシェ)の寿手鞠
b0139860_16202622.jpg















京都の大学に通う甥っ子からのお土産。

ヨーロッパと京都の融合がコンセプト。
飴の名前も『ポンパドゥール』『言祝』と、おしゃれ!!
シャーレの様なケースに彫られた文字もかっこいい。
パッケージやコンセプトって、ホントに大切ですね。


今年の御節
b0139860_16214510.jpg














帰省しなかった今年は、讃岐の里芋や、
金時人参を使って、御節作り。

ついに餅つき機を買って、
鏡餅や、お雑煮用餡入り丸餅をたくさん作りました。
[PR]
# by usacchis | 2014-01-05 16:41 | お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

うまどし

b0139860_15105382.jpg

 
..............穏やかな いちねんの 幕開け...............

       

何とか三が日のうちに、深川神社へ初詣にでかけました〜。

願うは、家族の健康と、ふたりの受験生の『サクラ サク』通知。


(母作 の ちりめん細工)
[PR]
# by usacchis | 2014-01-03 15:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)