ムーミン展と誕生日

b0139860_220114.jpg


きのう松坂屋美術館へ娘と出掛けてきました。

私も小さい頃、テレビで見たムーミンワールドに
魅了されたひとりです。

スケッチが多かったですが、ムーミン誕生からずいぶんキャラクターの顔が変わっているのにはビックリでした。昔はかなりコワイ顔で、だんだんと丸みのある顔に変化していました。
森や海の背景の描写も素晴らしかったです。
ほのぼのとした空気に癒されました。

出掛けついでに、ディズニーストアに寄って、北海道物産展でジェラード食べて
HARBSでお茶してきました。(ココのケーキは、myケーキの王様)



先日の誕生日、娘からの嬉しいサプライズがありました。
朝、冷蔵庫を開けたら手作りケーキが!!
.....シャルロット・オ・フレーズ.....

b0139860_22171828.jpg

徹夜で作ってくれたそうで、感動しました。
将来、お菓子の道に進むらしいです。ガンバ!!

ウクレレ教室でもお祝いしていただき、
幸せな いちねん の はじまり となりました。
[PR]
# by usacchis | 2015-04-30 22:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

BALLET SPITZE FEST  5th 、6th

去年の覚え書き

fest 5th
b0139860_17391836.jpg

「EMBRUJO」「Ballet concert」「展覧会の絵」


今年の公演
fest 6th
b0139860_17401142.jpg

「ライモンダ組曲」「バレエコンサート」「バルトークのピアノ」

毎年楽しみにしているバレエの公演です。
運のいいことに全公演見てきました。
(そのうちの2回目と3回目は娘も出演)
出演者で、知っている子が減っていくのはさみしいな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015.6.21
fest 後記

今年の舞台も、ゆかり先生の世界で溢れていました。
振り付け、舞台演出、衣装もすてき。

しなやかな ゆかり先生の踊り、貫禄の南部真希先生の踊り、
1年ぶりに拝見しましたが、素晴らしかったです。
自由自在に動く身体、自信溢れる姿に釘付けでした。
そうそう...深川秀夫先生を客席にてお見かけしましたー。

娘もバレエを再開したい様子ですが ...。
どうなることか。



b0139860_15205541.jpg
[PR]
# by usacchis | 2015-04-18 17:43 | バレエ | Trackback | Comments(0)

今年の桜

b0139860_21412456.jpg

b0139860_21205473.jpg

家から歩いて10分の瀬戸川沿いの桜。
この町は桜の木が多く、車で走りながら花見もできるほどです。



b0139860_21211353.jpg

b0139860_21225578.jpg
b0139860_21232214.jpg

東谷山(とうごくさん)フルーツパークの桜。
ここは枝垂れ桜がとてもきれいです。


4月に入ったのに関東では雪とか。
東海地方も寒く雨の多い毎日で、せっかくの春なのに...恨めしいな。

b0139860_21384134.png

気温が低いせいか、クリスマスローズもまだ花が楽しめます。
来月のトールペイント作品展にむけて、制作に重い腰をあげている今日この頃。
[PR]
# by usacchis | 2015-04-11 21:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

桜の前に...その3

京都に行くと必ず買うものは、「祇園やよい」のちりめん山椒。
いろいろなお店で売られていますが、我が家は やよい の味がお気に入り。
今回はいつものちりめん山椒と、筍のお惣菜を選びました。
店内では商品の味見ができるので、納得して買うことができます。

筍のお惣菜は、筍、山蕗、ちりめん、実山椒を炊いたもので、
ご飯がすすみます。ザクッとした筍の食感と、実山椒のぴりりがおいしー。

b0139860_1525732.jpg
















他には、京洋菓子司jouvencelleの「ダマンド」を
久しぶりに食べたくなって購入。
味はバニラ、抹茶、チョコの3種類。
竹の子、黒豆、栗などが入ったアーモンドケーキです。

開店当時からの定番商品で、くせになる美味しさ。
ダマンドを食べると、京都に住んでいた頃を強く思い出します。
b0139860_1572787.jpg














最近、空気や音楽、匂いや色彩などで、
ふっと昔を思い出すことが多いなー。

おまけに....
お土産にいただいた「高級ポッキー」
グリコの「Baton d'or」という洒落たネーミング。
噂には聞いていたものの、あまり興味なかったのですが、
バター感ハンパなく、美味しい!! 澄ましバター*キテマス。
調べてみたら、大阪限定商品なのですね。

最近キットカットや、ハッピーターンなどの高級版が
デパートの売り場で堂々と売られているのが、不思議な感じです。

b0139860_15371388.jpg
[PR]
# by usacchis | 2015-03-07 15:24 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

桜の前に...その2

ランチのあとは、寄りたい店リストを片手に4人で東山〜祇園を散策。
b0139860_1437248.jpg

裏具ハッチ、アラビカ キョウト、加加阿365、
オレノパンオクムラ、マリベル、京洋菓子司jouvencelleへ。

b0139860_19183953.jpg
b0139860_19182798.jpg
b0139860_19184624.jpg





そして夜には.......
短大時代の友Dちゃんと居酒屋へ〜。
京都弁もしっかり板についたなー。(昔は広島弁)
写真店の女将として頼もしい成長ぶりだ!!


二日目は.........あいにくの冷たい雨。
昔からお世話になっているU氏とランチ。
何十年ぶりでしたが、センスの良さは相変わらずで、さすがです。

御池木屋町上ル「割烹やました」にて待ち合わせ。
カウンターでいただく日本料理、かなりお久しぶりでした。
揚げたての天ぷらはさっくり幸せ〜♪
お料理が目の前で作られて、いいタイミングででてくるのです。

b0139860_1913118.jpgb0139860_1904549.jpgb0139860_1903123.jpgb0139860_1901944.jpg

















おシゴトの忙しいU氏を引き止めるのも恐れ多いので、
そのあとは、仏光寺内のD&DEPARTMENNT KYOTOで
まったりとお茶。

こちら、京都造形芸術大(母校)の雑貨&cafe shopで、
一度寄ってみたかったお店。
b0139860_18502856.jpg


b0139860_18512696.jpg
















お寺の中、畳の部屋で低い椅子に腰掛けて飲む珈琲は格別。
境内にある桜が咲くと、また趣がありそうです。
ランチもあるようで、ひとりでも、ゆっくりできる居心地のよさ。

別棟にはセレクト雑貨が展示販売されていました。
毎日使いたくなる様な、丁寧に作られた雑貨たちは、
みているだけでも心が満たされます。

懐かしいひとたちと再会三昧の、早歩き京の旅でした。
人ごみにはいつも疲れてしまいますが、
「明日からガンバロー」っていうパワーを抱えて帰ってきました。

みなさま ありがとうございました。
[PR]
# by usacchis | 2015-03-06 13:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

桜の前に...その1

桜にはまだ早い
今年初めての京都へ〜行ってきました。

京都時代の元同僚、Kさん、Oさん、Kさん(皆、パティシエ) と
お久しぶりの再会の運びとなりました。

せっかくだし、「ぷらっとこだま/宿泊付き」を使って1泊してきました。

「THE SODOH HIGASIYAMA KYOTO」でランチ。
東山八坂の塔、高台寺付近のおしゃれっぷりに、びっくりです。

b0139860_11183482.jpg


b0139860_11185223.jpg

b0139860_1125138.jpg

b0139860_11275925.jpg








































こちらの建造物は1929年に日本画家、竹内栖鳳の
私邸、アトリエとして建てられたそうです。
建物、庭の全てが芸術作品のようでした。

贅沢な空間で京都の食材を使った、イタリアンのコースをいただけます。

b0139860_1425214.jpg

b0139860_1433192.jpg

b0139860_1234680.jpg

.....コースの一部.....











長く住んでいましたが、灯台下暗し。
また来たいと思える、ステキな素敵なお店でした。

懐かしい話に盛り上がり、昔にタイムスリップ。
みんなの元気な笑顔に、パワーをもらいました。
[PR]
# by usacchis | 2015-03-06 11:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

くま くま

b0139860_17205521.jpg

ちびうさ、
くまちゃんクッキー 
増産中。

もうすぐ バレンタイン。

b0139860_2127338.jpg
[PR]
# by usacchis | 2015-02-11 18:30 | お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

happy wedding

b0139860_19213035.jpg

b0139860_21534610.jpg

1月25日 甥っ子の結婚式に出席しました。
叔母として出席するのは、初めてのこと.......。




嫁入りに持参した黒留袖、やっと袖を通す機会がやってきました。
b0139860_21502955.jpg




























welcomeボードと
新婦さんへの花冠は、私からの手作りのプレゼントです。

b0139860_19171222.jpg

b0139860_19272419.jpg

b0139860_19182191.jpg

教会での人前結婚式。

b0139860_19182932.jpg

b0139860_20313379.jpg



保育士のふたり、きっと楽しい家庭になるでしょう。
ケーキもとても可愛く♡美味しくて♡

非日常の〜しあわせな時間でした。
[PR]
# by usacchis | 2015-01-28 19:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

羊のとし

2015
あけまして
おめでとう
ございます


年末より香川県の実家に帰ってきました。

今月は甥っ子の成人式や結婚式、
来月は義父の喜寿と、
お祝い事が続きます。

そうそう.....トールペイントのお皿が完成しました。
最初にピンクの薔薇を描いたっきり、5年もの間、放置してしまい
やっと年末に仕あがりました。
次は和柄の赤い木箱に取りかかっています。

b0139860_2157266.jpg
b0139860_21571020.jpg

今年も家族そろって、健やかないちねんでありますように。
[PR]
# by usacchis | 2015-01-06 22:01 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

あさって

b0139860_20262095.jpg

    めでたく 1歳の 誕生日を迎えます。パチパチ。
[PR]
# by usacchis | 2014-11-26 20:28 | うさぎ | Trackback | Comments(2)

ビオラ




b0139860_20131288.jpg


いい 色の 花が つぎつぎに 咲いています。

アネモネ、チューリップ、オーニソガラムの球根も植えて、

カラスウリ、ニゲラ、カモミールの種もまいてみました。
[PR]
# by usacchis | 2014-11-26 20:21 | 生花・アレンジ | Trackback | Comments(0)

花冠

プリザーブドフラワーの花冠のご注文をいただきました。

フラワーガール役の 3歳用です。

b0139860_1462857.jpgb0139860_1462456.jpgb0139860_1452854.jpg

















































3歳児の頭の大きさはどのくらいだったかな.......
リボンで調整できる様に作りました。

よく似てるけど、3種類制作。
気に入ってもらえるかなー。



b0139860_1412252.jpg
b0139860_14161698.jpg
b0139860_14124914.jpg
[PR]
# by usacchis | 2014-10-12 14:13 | プリザ・アレンジ | Trackback | Comments(0)