お菓子パッケージ

〜最近戴いた、カワイイと思ったお菓子のパッケージ〜

b0139860_1457111.jpgb0139860_14565047.jpgb0139860_14563281.jpgb0139860_14561849.jpgb0139860_14554560.jpg
[PR]
# by usacchis | 2016-06-04 14:57 | お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

トールペイント作品展 2016

遅ればせながら  
先月の『ウッドビレッジ・INOUEトールペイント作品展』の様子です。

毎年5月に開催されますが...
月1回しか通えない私は、1年に3点描ければ良し!!

b0139860_143154100.jpgb0139860_14312341.jpgb0139860_1431090.jpgb0139860_14303845.jpg

































































皆さんの力作 すばらしい!
毎週通われる方はメキメキ上達しています。

次は花をモチーフにした作品を描きます。
気が早いけど...来年展示用です♪

プレゼント用のクリップにペイント。
b0139860_1447551.jpgb0139860_14473667.jpg

































手作り手芸の販売ブースもあり、アクセサリーを出品しました。
b0139860_14423742.jpgb0139860_14421539.jpgb0139860_1443498.jpg

[PR]
# by usacchis | 2016-06-04 14:43 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

最近のときめき



b0139860_21594183.jpgb0139860_21543579.jpgb0139860_21535775.jpgb0139860_21521878.jpgb0139860_21513363.jpgb0139860_21505157.jpg
b0139860_21582644.jpg
[PR]
# by usacchis | 2016-03-13 21:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

申のとし

b0139860_2221944.jpg
















年末から京都、高松へ。

 暖かい新年。

きれいなものを見て、
美味しいものを食べて、
生まれたところでリフレッシュ。

今年は年女です。
良き年になるように、日々心がけたいものです。

今年もよろしくお願いします。 

b0139860_1263542.jpgb0139860_1261117.jpgb0139860_1244125.jpgb0139860_124492.jpgb0139860_129430.jpgb0139860_1283930.jpgb0139860_1281761.jpg

[PR]
# by usacchis | 2016-01-05 12:14 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

coffee教室



coffeeSAKURAさんの
美味しい珈琲のいれかた教室 に参加。(瀬戸市 かわらばんや にて)

b0139860_14593461.jpg















焙煎前の白い豆(豆ではなく,種の部分だそう)をみるのは初めて。(無臭)
b0139860_2314381.jpg















焙煎後の新鮮な挽きたての豆をハンドドリップすると、
粉がムクムクふくれあがりびっくり。

スーパーで買って、自宅で挽いてもこんな風にはならなかったけど。
鮮度の問題だったんだ。
ドリップも独学我流でしたが、コツも教えていただきました。
2杯分入れるのが美味しく安定した抽出ができるみたい。

その香りと、すっきりした味はホントに美味しかったな。
モカ、ブラジル、サクラブレンドの飲みくらべ。
コーヒーの飲みくらべは初めて。
酸味、苦み、香り、コクなど、違いますねー。

b0139860_2304560.jpg















そして、それぞれのコーヒーに合う、
RireRire(リルリル)さんのスイーツたち。
b0139860_2362337.jpg
















ダークチェリーのタルトは5種のスパイスいり。
タルトさくさく、ピスタチオはカリッと。おいしい。
ブラジルコーヒーにマッチ。

オレンジ入りスノーボールは酸味のあるモカとマッチ。

栗とラム酒のケーキはサクラブレンドにマッチ。
お店の名前のついたブレンドは、飲みやすく、
どのスイーツにも合っていました。

明日からもっと美味しいコーヒーが飲めそうです。


最近デフューザーでラベンダーの精油を焚いて寝ていますが(超熟睡)、
コーヒーの香りもアロマテラピーと同じく、癒し効果絶大ですな。

[PR]
# by usacchis | 2016-01-03 16:17 | Trackback | Comments(0)

ぽぽの最近





b0139860_18305527.jpg

b0139860_18302161.jpg




























おニュゥのうさクッション前にて。
[PR]
# by usacchis | 2015-11-12 18:33 | うさぎ | Trackback | Comments(0)

なばなの里のハロウィン


このところ いいお天気が続いていますね。
久しぶりに三重県の「なばなの里」に行ってきました。

コスモス、ダリアの花畑の一角にハロウィンコーナーが...。
赤とオレンジ色が、目にも鮮やか〜!!

今週末より、イルミネーションが始まるそうです。

我が家の庭も手入れしなくてはー。


b0139860_23271455.jpg

b0139860_2326576.jpg

b0139860_2326417.jpg
[PR]
# by usacchis | 2015-10-21 23:34 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

パンケーキ

徳永英明さんのコンサートで癒された帰りに、娘と 栄のEggs'n Things へ。
夕方だったので、少し並んで席につけました。

b0139860_230266.jpg


b0139860_2325090.jpg














残念ながらブルーべリーは冷凍で、
もりもりクリームは、かなりさっぱりしていました。
乳脂肪分の多いほうが個人的には好みかな。(hoi hoiの方が好き)
二人で一皿でちょうどいい量でした。

店内の雰囲気や、BGMのハワイアンミュージックを聴いていると
ハワイに行きたくなってきたな〜。
[PR]
# by usacchis | 2015-08-24 23:13 | お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

北の国へ

b0139860_2273641.jpg


念願叶って、ファーム富田のラベンダー畑をみてきました。

b0139860_2293522.jpgb0139860_22101625.jpg






























ラベンダーソフトクリーム

〜富良野、札幌、小樽、千歳周遊〜レンタカーであちらこちら。

子供達も成長して、ゆっくり大人の旅ができるようになりました。
美味しいものたくさん食べて、美味しい空気たくさん吸って...。
久しぶりの2泊3日の家族旅行。

何といっても、涼しい北海道、名古屋に帰りたくなかったな。

b0139860_221282.jpg















小樽運河


b0139860_2214786.jpgb0139860_2221341.jpg































手作りアイスとピザの店「花茶」の庭 アイス(ラムレーズン)


b0139860_22134223.jpg















北一ガラスのカフェ


b0139860_17424760.jpgb0139860_22204833.jpg































ふらのワインハウスでチーズフォンデュと赤ワイン
息子も成人し、一緒にワインが飲める様に....。

[PR]
# by usacchis | 2015-08-17 22:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

花のブローチ


b0139860_17462826.jpg














木の素材にトールペイントで。
頼まれてから随分たちましたが、やっとできたー。

何事も着手までに時間のかかる、昨今です。
(描き始めると二日あればできるのにね。)
[PR]
# by usacchis | 2015-06-16 17:50 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

赤い宝石

今年もさくらんぼの季節がやってきました。
娘のつよーい要望で、3年ぶり2回目のさくらんぼ狩りに。
さくらんぼの時期は短いから、出掛けるタイミングが難しい〜。
b0139860_1723190.jpg



長野県松川町のダイカ農園
(30分食べ放題2300円)
松川くだもの観光協会0265-36-6320
予約無しでも、近くの農園を紹介してもらえます。
当日のお天気などと相談して、思い立ったときに行けるのが嬉しい。

b0139860_1644539.jpg
b0139860_1652867.jpg




























採りたては、甘くて濃厚でした。(15分くらいで満腹に...。)

赤い実は きらきら きれい。

さくらんぼで満腹なんて、数年に一度の贅沢です!!

b0139860_16533069.jpg















リンゴの実も育っていました。かわいい。
秋にはリンゴ狩りや洋梨狩りなども楽しめる様です。

ちょっと うんちく。
さくらんぼって、鉄分多いんだー。知らなかった。


さくらんぼの栄養素と効能効果

さくらんぼの成分には、糖質のほか、カリウムやカロチンが多く、
果物の中でも鉄分の含有量がトップクラスであることが大きな特長です。
鉄分が非常に多く含まれており、貧血体質の改善に効果があります。

また、カロチンはビタミンAの母体となるものですが、これも、りんごや桃にくらべて4~5倍も含有されています。

ただ残念なことに、さくらんぼが店頭に並ぶ期間はあまり長くありません。
さくらんぼがない季節にそなえて、さくらんぼ酒を作り置くのも良いでしょう。

さくらんぼ酒は、疲労回復や虚弱体質の改善に効果があります。
また、中風や手足のしびれなどにも 薬効があるといわれています。
カロチン(ビタミンA)を含んでいることから、疲れ目の 予防、解消にも効き目があります。
[PR]
# by usacchis | 2015-06-14 16:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

トールペイントの菓子器


b0139860_1743182.png

トールペイントした八角塗り箱に、チョコを入れてみました。
 {図案 古谷加江子さん}

今日から新作のウェルカムボードに取りかかっています。


b0139860_2248503.jpg

今年の「てまりてまり」咲きました。
手入れの仕方で毎年花の表情が随分かわります。


東海地方も梅雨入りの様子。
[PR]
# by usacchis | 2015-06-10 22:53 | トールペイント | Trackback | Comments(0)