<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かわいいもの

妹と、中うさにと、とりあえずゲットしたチョコです。
チョコッと失礼して、撮影させてもらいましたよ。


b0139860_1851785.jpg


















・・・猫好きの妹には、コージーコーナーのチョコ・・・

犬と猫のサブレは以前からあったけど、今年はチョコバージョンをみっけ。

b0139860_18494191.jpg


















・・・は虫類好きの中うさには、こちら。(カジカガエル)・・・

b0139860_18504440.jpg



















贈る人の好みを思い描きながら、選ぶのって楽しいものです♪
[PR]
by usacchis | 2011-01-31 18:52 | お菓子・パン | Trackback | Comments(2)

ラデュレ

バレンタインの時期が今年もやってきましたね。
昔の仕事柄、いえ、大好きなチョコレートの売り場を
ついついさまよってしまいます。

b0139860_7535378.jpg


















昨日試験の帰りに、ちやっかり名古屋高島屋のチョコ催事場へ立ち寄りました。
(↑今年のJR高島屋名古屋店のバレンタインカタログ)

すっごい人の熱気で、気持ち悪くなる程でした。
名古屋の女子パワー、恐るべしです。



ラデュレのチョコを買うかしばらく心の葛藤をしましたが、この日はやめました。
箱のデザインも、お店の雰囲気も大好きなんだけど♥ 
思ったよりもチョコがこじんまりだったしな〜。

2階のラデュレシヨップには文具などもありました。
このスイートな色合い、キュンとします。


b0139860_8321163.jpg

b0139860_18415142.jpg
b0139860_833347.jpg
b0139860_8325818.jpg
[PR]
by usacchis | 2011-01-31 18:43 | お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

おわった〜

前夜から降り続ける雪の日曜日、やっと国家試験を終えて、
肩がかる〜くなりました。
             (回答速報で自己採点したところ、合格♪)

早朝に家を出て、名古屋駅のあおなみ線乗り場へ向かう(初乗車)・・・。
乗り場のスゴい人に、どんびき〜。
切符売り場も臨時にあり、人の波〜。

満員電車で25分、終点の金城埠頭駅、(海の横) 会場のポートメッセへ・・・。
試験会場とは思えない。展示場(倉庫)内で、簡易椅子と机がひしめき合っていました。
愛知だけでもこんなにたくさんの人が受験するのかと、驚き!!(吹き上げホールでも同時開催)
高校生から、熟年の方までほんと、幅広い。

この試験に合格して、介護福祉士を名乗れるとしても、常に勉強が必要と実感しました。 
(現場を知らない学生が、いきなりできる仕事じゃないですよね〜!!)
介護福祉士の力量で、利用者さんもずいぶん当たり外れがあるんだろうな・・・。

      
1日留守の間、ちびうさは手芸をしていた様子♡
で、作ったものを自慢げに並べてきました。



〜まず、ビーズのデコ〜
b0139860_1823545.jpg
b0139860_7585713.jpg





〜そして、缶のカルトナージュ風〜b0139860_18252627.jpg


b0139860_18254661.jpg



































布を切って貼った部分が、なんともボロっとしていて、涙ぐましいです。
ほめほめ作戦で、おだてておきました。
ものづくりって楽しいね〜☆
[PR]
by usacchis | 2011-01-31 18:30 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(0)

檸檬

b0139860_205169.jpg


















木からもぎたての檸檬  
とっても力強い匂いがします。

こういう野菜や果物を選んで食べていたら、
身体も元気になるんだろうなぁ。

つぐみさんありがとう。
しばらくは、目で楽しむことにします。
[PR]
by usacchis | 2011-01-22 20:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ほかほか

・。*・。*・*うさぎ年 初のパン教室*。・*。・*・


b0139860_1418679.jpgb0139860_14175319.jpgアーモンドのフィーリングがさくさく 
*デニッシュロール

レーズンとヨーグルトを使った 
*ポートランド マフィン








三つ編みの二段重ね 
*カントリーフェアー 


















おとといの雪がまだ道端に残り、冷たい空気 キーン。
でも おなかの中は ほかほか です。
[PR]
by usacchis | 2011-01-19 14:31 | お菓子・パン | Trackback | Comments(4)

仕事はじめ

今日は午後から新年早々、お仕事でした。
       (・・・とは言っても、1時間だけでしたが。)

b0139860_15594073.jpg



















一週間お休みをして、久しぶりに利用者さんとお顔をあわせると、
なんだか懐かしかったです。体調におおきな変化もなく、
安定されていて何より。

しばらくは週に8件の訪問介護が続き、私にとっても今のところ
ちょうどいい仕事量です。
改めて、精神的につかれていては、できない仕事だと実感・・・。

『自分の憧れ歩んだ仕事と、本当に向いている仕事とは、違うのかな。』ということに最近気づきました。日々勉強しながらスキルアップしていける人生でありたいと思います。
[PR]
by usacchis | 2011-01-04 16:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

うさぎ年

2011年 あけまして おめでとう ございます。

b0139860_1239274.jpg





















朝はお雑煮とおせち料理で・・・。








玄関のリースも新年バージョンにリ・デザイン。
b0139860_124112.jpg

b0139860_12442157.jpg
b0139860_1312153.jpg
















































今年もよろしくお願いします。
[PR]
by usacchis | 2011-01-01 12:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)