<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のパン

b0139860_1881918.jpg




















・・・月に一度のパン教室・・・

どんぐり帽子みたいな   ビスキーロール(パンの上に渦巻きクッキー)

王様の帽子   カイザーゼンメル(フランスパン生地にケシの実かざり)

デザートのパンプキンポット(カボチャ・レーズン入りの カップケーキ)


昨日からの寒さに耐えられず、ヒーターを出しました。
修学旅行に出かけるちびうさにも、あわててコートを持たせることに。

秋を楽しむ間もなく、初冬のようです。まだ松茸食べてないのに ・・・007.gif
[PR]
by usacchis | 2010-10-27 14:37 | お菓子・パン | Trackback | Comments(2)

春じたく

b0139860_17165829.jpg


ずいぶん気温が下がってきましたね〜外は台風のような強風。


やっと、チューリップ、フリージア、ヒアシンスの球根植えました。

ビオラとポピーの種もまいてみたけど、明日から一段と寒くなりそうで、
ちゃんと発芽するか心配。

球根たちが春に花を咲かせる頃、息子に サクラ咲きますように。
(受験生中うさは、今日も友だち宅へ逃走)

私も年明けに国家試験にチャレンジするので、サクラ咲きますように。

皆様も風邪に気をつけて〜 
ちびうさは明日から修学旅行で京都へ。いいなぁ〜
[PR]
by usacchis | 2010-10-26 17:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ちびうさ作

b0139860_1701420.jpg


















ちびうさのクラスに教育実習でみえているA先生。

いつも 恋ばな をしているらしい・・・。

その先生と明日でお別れらしくて、帰って来てからプレゼントづくりにいそしんでいました。

時々、これどう…? とか、聞かれたけど、好きにさせていたら、かわいくできていました。

先生は彼氏がいるから、ピンクのイメージ!! らしいですぅ〜。
[PR]
by usacchis | 2010-10-21 20:36 | プリザ・アレンジ | Trackback | Comments(2)

秋のかばん



以前one day shop で知り合ったとんちゃん。

うさ好きと聞いてから、心惹かれて半年たち、昨日再会しました。

shopの時、とんちゃんの作った手提げかばんに惚れてお持ち帰り。

昨日もいろいろ作品を見せていただいて、お気に入りを発見!! 

さっそくおねだり・・・譲っていただきました。

すごく丁寧に作られていて、作り手の人柄がでてますね〜。

今日から斜めがけして、銀行やスーパーへ連れ歩き?ました。
b0139860_20224667.jpg


シックであたたか〜うれしいです。


b0139860_2049292.jpg
[PR]
by usacchis | 2010-10-21 20:25 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(2)

秋の ことはじめ

b0139860_1152451.jpg


友だちつながりでウクレレを始めました。

クラッシックギターは高校生の時に弾いていたのですが、
何十年ぶりの弦楽器でしょうか??
不思議なもので、今でもクラシックギターのコードや、
ドレミは指が覚えています。

今回は、4本の弦で、コードもドレミの位置も異なるウクレレ。
小さくて軽くて、持ちやすーい♥

いずれにせよ、弦楽器の持つやわらかな音色は大好き。

マイウクレレを手に入れて、部屋に置いていたら、子ども達が遊んでいます。
ボロ〜ン・・・ボロリン・・・♪
ドレミを教えたら、もうキラキラ星を弾いています。
覚えが早い!!
私もかる〜く弾けるようがんばります。
[PR]
by usacchis | 2010-10-11 15:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)