<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

椎の木とイノシシ

韓国ドラマの好きなお姉さまたちと、久しぶりにお会いしました。

・・・場所は瀬戸市の 椎の木とイノシシ・・・
b0139860_15281517.jpg

イノシシの足跡をたどって店内へ。
b0139860_15284856.jpg


















ゴルフ場に隣接するお店は、2階にあり、
ガラス張りの店内からグリーンを見渡せます。
開放感のある店内でおいしいランチをいただきました。

2度目のランチでしたが、うらぎりませんねぇ〜。
ホント、センスよし、味よし。

これからのさわやかな季節、窓の外のテラス席もいいなぁ〜。

さて、この日の話題はもちろん韓国ドラマ♪
今見ている作品の情報交換や、近いうちソウルに行こう!!
・・・と盛り上がりました。

年上の方達との時間は、安心しておしゃべりできるし、
包容力もあり、ゆったりと居心地もいいものです。

b0139860_15563671.jpg
b0139860_1550076.jpgb0139860_15505010.jpg
b0139860_15511089.jpg












































サラダ・グリル・パン・デザート・飲み物の 椎の木ランチ 

心を許せる方との時間が、いちばんのごちそうだったりします。
[PR]
by usacchis | 2010-09-29 15:38 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(0)

涼しくなりました

b0139860_1438660.jpg
b0139860_14374415.jpg


冬毛に毛がわり中の らいちゃん♪

朝夕は過ごしやすくなりました。(寒いくらい)
秋の空には もくもく夏雲と、秋のうろこ雲が競演しています。

今週は子ども達の運動会があります。
予備日のお弁当も含めて、
しばらくの間、お弁当作りに毎朝バタツキそう・・・。
[PR]
by usacchis | 2010-09-27 14:43 | うさぎ | Trackback | Comments(0)

はんなり 京都物産展

いつもはずせない、京都物産展が松坂屋ではじまりました。

ひとむかし前に、うさっちが手がけていたお店も、やってきました〜★
『京洋菓子司 ジュヴァンセル』

b0139860_1348218.jpg


退社してからも、温かく見守っていますよ。
今回は秋のケーキや、焼き菓子が登場していました。
和の素材を使った洋菓子とでもいいますか。
はんなりと京都の風が届きました。

京都に出かけたら祇園のカフェにも立ち寄っています。
八坂神社のすぐ近くです!!

b0139860_13312764.jpg



















秋のケーキと、定番のさがの路を購入。
ほかにも、ちりめん山椒や麩まんじゅう、湯葉も買ってきました。

大好きな『 やよい 』のちりめん山椒は出店していなかったので、
他の店で買い求めました。じゃこの硬さや味、山椒の強さ・・・
好みのバランスのものは、なかなか見つかりません。
b0139860_1354519.jpg
[PR]
by usacchis | 2010-09-22 13:36 | お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

ビストロ・グリグリエ

先日久しぶりに会う友だちと、ランチしました。
かわいい食器で有名な、スタジオm の展開するレストラングリグリエへ・・・。


ここの食器は大好きで、もちろんレストランでも使われています。
同じ建物で料理教室なども開催されています。
グリル料理がメインで、がっつり系かな〜。
ガラス張りの店内はとても開放的。お天気ならテラス席もいいかも。


b0139860_20583972.jpg



b0139860_20503967.jpg














まずはアミューズ・
ジャガイモの冷製ポタージュとパン


b0139860_2052967.jpg














クスクスのサラダ・ガスパチョソース


b0139860_20524487.jpg














鶏もも肉のグリル・キノコソース


b0139860_20541317.jpg


















デザートの珈琲アイス(飲み物は別途+300円)

フランスパンはおかわり自由でした。

・・・ランチのお値段1500円・・・

2014年現在、店名、コンセプト変わりましたが、営業中。
「マカロニカフェ&ベーカリー」

[PR]
by usacchis | 2010-09-21 21:08 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(2)

ビーネンステッヒ

今日のパン教室は、3種類のパンと、デザート1つの講習でした。
b0139860_2113443.jpg

手前はコーングリッツブレッド
(コーングリッツたっぷり練り込んでいます。
         ※よくマフィンにまぶしてある細粒)

後ろはビーネンステッヒ
(パン生地の上にフロランタン状のアーモンドスライスをトッピング)

オランジェ ババロアーズ。



b0139860_2142561.jpg


















うずまきのは、チーズロール。
こちら、成型時の2カ所のカットで豪華な巻きに!!
チーズベースのフィリングを巻き込んでありますが、今度チョコにして作ってみようかな。

上級コース、あと11回。ゆっくりのんびりのペースで進んでおります☆
それにしても、焼きたてパンのほんわか〜いい匂いに今日も癒されました。
[PR]
by usacchis | 2010-09-15 21:16 | お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

プリフラ・アレンジ

久しぶりにお花のご注文がありました。コンセプトは・・・

*お世話になったお姉さんへ・声楽コンサートで贈るお花*

b0139860_1833132.jpgb0139860_2122369.jpg





























ビアノの白ワイヤーカゴでのアレンジ依頼です


元気なイメージで!とのことで、
子どもっぽくなりすぎないように作ってみました。



そして、もう一点。
秋のイメージで作った、シックなアレンジ。
b0139860_20501086.jpg


















こちらは、お世話になったバレリーナの畑野ゆかりさんに贈りました。
[PR]
by usacchis | 2010-09-14 18:40 | プリザ・アレンジ | Trackback | Comments(0)

アキ・クマザワ

b0139860_1932730.jpg


















先日、近所のケーキ屋さんでセールがありました。
店内にはドイツ風の焼き菓子が多く、
生ケーキはフルーツたっぷりのタルトが豊富です。


マンゴーのタルトやいちぢくのタルト、
桃のゼリーなど買い込んできました。
1つ250円 お値打ちです。
忙しさのせいか、いつもより作りが雑で、小さめだったのが残念。

それにしても、ケーキ屋さんの決めては生クリームですね。

私のイチオシは日進市のデリス・アプリコ。
ここのケーキは絶品ですね。

デコレーションの繊細さでは、ピエール・プレシゥズかな。
ケーキケース内は宝石のようです。うっとり・・・

食欲の秋 ケーキやチョコレートのおいしい季節も、もうすぐです。
[PR]
by usacchis | 2010-09-13 19:44 | お菓子・パン | Trackback | Comments(2)

胸きゅん 



ふと、うさっちが高校生の時に好きだった先輩の名前を検索してみたら・・・

ビンゴ〜!!!

工芸高校で、同じ美術科の1学年先輩だったKKさん。  
なんと、S社・時計のデザイナーとして、2008年に
グッドデザイン賞を受賞されているではないですか。さすがぁ〜。

あれから25年の歳月が流れてしまいました・・・。
顔写真も載っていて、おぉ〜♥あのころと変わらぬ優しいおめめ。
一緒に高松祭りで花火見たっけなぁ〜
映画も見に行ったね。 

b0139860_855155.jpg


今も工業デザイナーとして活躍されているご様子。ご活躍あれ。

時の流れを感じつつ、あの頃にフィードバックのうさっちでした。
[PR]
by usacchis | 2010-09-07 23:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

食パンで ワッフル?

b0139860_18454086.jpg
b0139860_1846685.jpg




































念願のワッフルメーカーを買ったのに、
もっぱら三角のホットサンドしか作っていない・・・。

生地の計量が何だか面倒で(パン生地の計量と、さほどかわらないのに・・・
お菓子作りは好きなのに、始めるまでに気合いが必要な私。
本のレシピを見るだけで作った気分になり、満足してしまいます。
お菓子作りって洗い物多いし。ただの面倒くさがりか・・・? 
やっぱりケーキはケーキ屋さんで買うのが好き♥)

食パンを焼いてみたら、けっこういい感じに!!
バターと砂糖少しを一緒にのせて、はさみ焼きです。

これは簡単で、朝食にもおすすめです。
[PR]
by usacchis | 2010-09-01 18:54 | お菓子・パン | Trackback | Comments(2)