<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自家製バジルでピザづくり

b0139860_20391964.jpg


















今年は2株を鉢植えで育てたバジルと、イタリアンパセリ。
けっこう収穫できました。(まだ収穫できそう)

思いたって、今日のお昼用にピザづくりをはじめました。
まずはパセリ入りの生地づくりをホームベーカリーにお願いして・・・
まるく伸ばした生地に、いろいろトッピング。

トマトにチーズウィンナー(輪切り)、モッツアレラチーズにバジル。
ピザソースとチーズをたっぷりのせて、オーブンにいれて180度で15分焼きます。しばらくすると、いい匂いが〜
摘みたてバジルの香りひとつで、こうも味に違いがでるなんて、ホント驚きです。

中うさと三人でおいしくいただきました。

             アシスタント:ちびうさ
[PR]
by usacchis | 2010-08-31 15:55 | お菓子・パン | Trackback | Comments(2)

てづくりフォトフレーム

ちびうさのパレエの写真を飾るため、フォトフレームを作りました。

カルトナージュは久しぶりで、
前回も作ったのに、すっかり記憶が・・・。

紙と布でせっせと切って、貼って
楽しくもあり、手間のかかる地道な作業です。


販売価格のお高いのが、よく分かります。
今回2つ作ったので、前回のと合わせて3つ。
b0139860_838786.jpg


ちよっと、嬉しげに並べてみました〜。
.・.・世界にただひとつの写真立て・.・.・


先生のブログもかなり、すてきです。
[PR]
by usacchis | 2010-08-28 09:48 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

牛乳寒天

pioさんからもらった寒天ぱぱで、みかん入りの牛乳寒天を作りました。

b0139860_22505781.jpg



















小学生のときの給食で、大好きなデザートでした。
当時は、お腹いっぱい食べたかったものです。
なつかしの味・ごちそうさま〜
[PR]
by usacchis | 2010-08-23 22:54 | お菓子・パン | Trackback | Comments(2)

I's 工房

おともだちYちゃんの旦那様の家具工房のご紹介。

趣味で制作しているので、細かい所まで思い通りに作ってもらえます。
しかもお値打ちです034.gif

〜何点かご紹介しましょう〜
b0139860_2092384.jpg


















こちらは私のオーダーした飾り棚です。

b0139860_9381093.jpg
後ろにパッチワークした布をはってみました。






カントリー調の制作も得意です。




b0139860_201181.jpg
b0139860_20104659.jpg


ご希望ならば、木を選んだり、ペイントまで対応してもらえるそうです。
見積もりだけもOKです。

とても丁寧に作られています。興味のある方はうさっちまで。
[PR]
by usacchis | 2010-08-21 20:15 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(0)

久々のりんごカフェ

b0139860_19221181.jpg



















夏休みもあと10日・・・
おともだちハハ子を誘って、ちびうさ連れて、りんごさんちでお茶しました。

b0139860_1924879.jpg

ちびうさの食べた豆乳ショコラパフェ


b0139860_19244128.jpg

私の食べたカボチャのチーズケーキとダージリンティー

久々に会うお友だちと、ほっこりした時間をすごしました。
心のこもったてづくりのスイーツ・おいしかったです。
[PR]
by usacchis | 2010-08-20 19:27 | お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

実家の庭

b0139860_9111737.jpg


















まだ周辺に田畑の残っている実家の庭

b0139860_14583424.jpgb0139860_14575768.jpgb0139860_14572814.jpg





































サボテンの花にドキリ
b0139860_152617.jpg




















おじいちゃんやおばあちゃんの植えた木々。
それぞれの木々に思い出があり、
小さい頃の記憶がよみがえります。
[PR]
by usacchis | 2010-08-18 15:06 | 庭便り | Trackback | Comments(0)

高松のアズマヤへ

夏の恒例 里帰りから今朝もどってきました。
うどんの国まで車で行きは6時間、帰りは7時間・・・。
運転手のパパ、ごくろうさま。 

妹や両親、友だちと会ったり、行きたかったおみせに出かけたり、
イルカと泳いだり・・・。
セルフうどんもおいしい刺身もたらふく食べました。
でも、あっという間に楽しい時間は過ぎて行く。

b0139860_16391369.jpg




















今回いちばん行きたかったカフェアズマヤ。
今は栗林公園の向かいにあります。

b0139860_16375450.jpg


念願のローゼを注文。(650円)
シュークリームにソフトクリームがサンドされていて、シュー皮の内側にはカスタードクリーム。ソフトクリームは舌にザラッとくるタイプで、みかんとパインが底に隠れていました。
おいしかったけど、店内の雰囲気、サービス、値段、総合すると残念ながらまた行きたいとは思えなかった・・・。
一緒に行った母は懐かしさに浸っていました。
(今回食べたカレーライスがおいしかったようです。)
ハハの世代の人にとっては、学生時代の思い出の店だそうです。

ちびうさはチョコパフェを頼みました。

b0139860_16395360.jpg
































濃厚なチョコレートソース。飾り気のない、大人のバフェかな。








〜穏やかな瀬戸内海〜

b0139860_16481058.jpgb0139860_16474066.jpg




































ドルフィンセンターのビーチ。右の奥がイルカと泳ぐコーナー。
海に入るのがちよっと・・・という方には、えさやり体験などもあります。
どちらも予約してから行かれるのがいいと思います。b0139860_9201791.jpg
b0139860_9252263.jpg

[PR]
by usacchis | 2010-08-17 16:53 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

Pastel



今朝は雨が降り、比較的涼しかったのにお昼前にはもうお天気。
じりじりの日差しと、蒸し暑さの1日でした。

ちびうさと図書館にでかけ、帰りにPastelでおやつを買って帰りました。
久しぶりに行くと、プリンアラモードが・・・。
カスタードプリンのアラモードと抹茶プリンのアラモード。
私は抹茶をチョイス。
抹茶のスポンジの上には、2層の抹茶プリン。
そして、黒豆・栗・小豆などがちりばめられていました。

他にも桃のケーキやマンゴープリン、なめらかプリンのシリーズ、
ライアテア産のバニラを使った 極プリン など、目移り・・・

暑い時は甘いものでのりきらなくちゃ〜

b0139860_1857557.jpg
[PR]
by usacchis | 2010-08-03 18:59 | お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

ガラス皿にドーム型

b0139860_13274772.jpg





b0139860_13273216.jpg



夏はガラスの器が涼しげでおすすめです
[PR]
by usacchis | 2010-08-03 13:30 | プリザ・アレンジ | Trackback | Comments(0)