カテゴリ:おでかけ( 68 )

夏の思い出



夏の帰省の際、神戸に寄り道。
娘の勉強の為、ケーキ店巡り。

b0139860_20222875.jpg

b0139860_20223034.jpg

 実に、四半世紀ぶり。
元町は、震災前の雰囲気のままでした。
仕事で、よく出かけてたなぁ…。

突然の連絡にも関わらず、
大学時代の友だちが会いに来てくれました。


[PR]
by usacchis | 2017-11-16 20:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

申年 師走


短い秋に新城市の鳳来寺へ、紅葉狩り。
黄色から赤へのグラデーションがきれい。

b0139860_15503286.jpg



b0139860_22312700.jpg


b0139860_22321606.jpg





先日ちりめん細工の作品展へ。

細かく丁寧な手仕事を見てきました。
それぞれの色、形、素材の正絹生地は美しい。
b0139860_15501558.jpg



b0139860_22365768.jpg



b0139860_22360038.jpg



b0139860_15495914.jpg




b0139860_15493018.jpg



来年の干支 とり


[PR]
by usacchis | 2016-12-01 16:02 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

京都で女子会

b0139860_21303956.jpg
久しぶりに元同僚との再会
秋晴れのいいお天気
平安神宮界隈
b0139860_21312217.jpg
早く到着したので
平安神宮に参拝
b0139860_21310090.jpg
京都市美術館
伊藤若冲展に後ろ髪引かれつつ(すいてるー)

ロームシアターを横目に
スタバ+蔦屋のおしゃれな空間を素通りして

京都国立近代美術館の
ミュージアムショップにて
上野リチの
post cardを物色


そして
b0139860_21313919.jpg
約束のお店
『ROKUSISUI KYOTO OKAZAKI Restaurant KISHU 』へ


お楽しみのランチ
b0139860_21322860.jpg
前菜
b0139860_21324445.jpg
鯛と帆立
ゆず風味の泡ソース(奥)
オリーブオイルの粒ゼリー
美しい盛りつけ
b0139860_21325845.jpg
カボチャのポタージュ
ミルクの泡
b0139860_21331454.jpg
鴨肉のバルサミコソース
b0139860_21333407.jpg
(友達の鯛料理)
b0139860_21334881.jpg
(友達の豚肉料理)
b0139860_21340334.jpg
チーズケーキとホワイトチョコのアイス
粒ミントいりクリーム添え



そして
そのあと
おたのしみ
b0139860_21341730.jpg
京洋菓子司jouvencell
神宮前店へ
(9/17オープン)
b0139860_21342877.jpg
乙女アイス
(御池フロランタンにアイスをサンド)
b0139860_21344038.jpg
和栗のムース
(温かくてびっくり)
b0139860_21345106.jpg
ケーキセット 栗宝珠
(栗三昧)


食べておしゃべり
4人で過ごした楽しい1日でした

会社を辞めて25年も過ぎたなんて驚きです

帰りは『GYOZA OHSHO 〜烏丸御池店』で
夕ご飯
メニューもcafe風で
おいしかったー


次はいつ会えるかな




[PR]
by usacchis | 2016-10-16 21:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

申のとし

b0139860_2221944.jpg
















年末から京都、高松へ。

 暖かい新年。

きれいなものを見て、
美味しいものを食べて、
生まれたところでリフレッシュ。

今年は年女です。
良き年になるように、日々心がけたいものです。

今年もよろしくお願いします。 

b0139860_1263542.jpgb0139860_1261117.jpgb0139860_1244125.jpgb0139860_124492.jpgb0139860_129430.jpgb0139860_1283930.jpgb0139860_1281761.jpg

[PR]
by usacchis | 2016-01-05 12:14 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

なばなの里のハロウィン


このところ いいお天気が続いていますね。
久しぶりに三重県の「なばなの里」に行ってきました。

コスモス、ダリアの花畑の一角にハロウィンコーナーが...。
赤とオレンジ色が、目にも鮮やか〜!!

今週末より、イルミネーションが始まるそうです。

我が家の庭も手入れしなくてはー。


b0139860_23271455.jpg

b0139860_2326576.jpg

b0139860_2326417.jpg
[PR]
by usacchis | 2015-10-21 23:34 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

北の国へ

b0139860_2273641.jpg


念願叶って、ファーム富田のラベンダー畑をみてきました。

b0139860_2293522.jpgb0139860_22101625.jpg






























ラベンダーソフトクリーム

〜富良野、札幌、小樽、千歳周遊〜レンタカーであちらこちら。

子供達も成長して、ゆっくり大人の旅ができるようになりました。
美味しいものたくさん食べて、美味しい空気たくさん吸って...。
久しぶりの2泊3日の家族旅行。

何といっても、涼しい北海道、名古屋に帰りたくなかったな。

b0139860_221282.jpg















小樽運河


b0139860_2214786.jpgb0139860_2221341.jpg































手作りアイスとピザの店「花茶」の庭 アイス(ラムレーズン)


b0139860_22134223.jpg















北一ガラスのカフェ


b0139860_17424760.jpgb0139860_22204833.jpg































ふらのワインハウスでチーズフォンデュと赤ワイン
息子も成人し、一緒にワインが飲める様に....。

[PR]
by usacchis | 2015-08-17 22:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

赤い宝石

今年もさくらんぼの季節がやってきました。
娘のつよーい要望で、3年ぶり2回目のさくらんぼ狩りに。
さくらんぼの時期は短いから、出掛けるタイミングが難しい〜。
b0139860_1723190.jpg



長野県松川町のダイカ農園
(30分食べ放題2300円)
松川くだもの観光協会0265-36-6320
予約無しでも、近くの農園を紹介してもらえます。
当日のお天気などと相談して、思い立ったときに行けるのが嬉しい。

b0139860_1644539.jpg
b0139860_1652867.jpg




























採りたては、甘くて濃厚でした。(15分くらいで満腹に...。)

赤い実は きらきら きれい。

さくらんぼで満腹なんて、数年に一度の贅沢です!!

b0139860_16533069.jpg















リンゴの実も育っていました。かわいい。
秋にはリンゴ狩りや洋梨狩りなども楽しめる様です。

ちょっと うんちく。
さくらんぼって、鉄分多いんだー。知らなかった。


さくらんぼの栄養素と効能効果

さくらんぼの成分には、糖質のほか、カリウムやカロチンが多く、
果物の中でも鉄分の含有量がトップクラスであることが大きな特長です。
鉄分が非常に多く含まれており、貧血体質の改善に効果があります。

また、カロチンはビタミンAの母体となるものですが、これも、りんごや桃にくらべて4~5倍も含有されています。

ただ残念なことに、さくらんぼが店頭に並ぶ期間はあまり長くありません。
さくらんぼがない季節にそなえて、さくらんぼ酒を作り置くのも良いでしょう。

さくらんぼ酒は、疲労回復や虚弱体質の改善に効果があります。
また、中風や手足のしびれなどにも 薬効があるといわれています。
カロチン(ビタミンA)を含んでいることから、疲れ目の 予防、解消にも効き目があります。
[PR]
by usacchis | 2015-06-14 16:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

桜の前に...その3

京都に行くと必ず買うものは、「祇園やよい」のちりめん山椒。
いろいろなお店で売られていますが、我が家は やよい の味がお気に入り。
今回はいつものちりめん山椒と、筍のお惣菜を選びました。
店内では商品の味見ができるので、納得して買うことができます。

筍のお惣菜は、筍、山蕗、ちりめん、実山椒を炊いたもので、
ご飯がすすみます。ザクッとした筍の食感と、実山椒のぴりりがおいしー。

b0139860_1525732.jpg
















他には、京洋菓子司jouvencelleの「ダマンド」を
久しぶりに食べたくなって購入。
味はバニラ、抹茶、チョコの3種類。
竹の子、黒豆、栗などが入ったアーモンドケーキです。

開店当時からの定番商品で、くせになる美味しさ。
ダマンドを食べると、京都に住んでいた頃を強く思い出します。
b0139860_1572787.jpg














最近、空気や音楽、匂いや色彩などで、
ふっと昔を思い出すことが多いなー。

おまけに....
お土産にいただいた「高級ポッキー」
グリコの「Baton d'or」という洒落たネーミング。
噂には聞いていたものの、あまり興味なかったのですが、
バター感ハンパなく、美味しい!! 澄ましバター*キテマス。
調べてみたら、大阪限定商品なのですね。

最近キットカットや、ハッピーターンなどの高級版が
デパートの売り場で堂々と売られているのが、不思議な感じです。

b0139860_15371388.jpg
[PR]
by usacchis | 2015-03-07 15:24 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

桜の前に...その2

ランチのあとは、寄りたい店リストを片手に4人で東山〜祇園を散策。
b0139860_1437248.jpg

裏具ハッチ、アラビカ キョウト、加加阿365、
オレノパンオクムラ、マリベル、京洋菓子司jouvencelleへ。

b0139860_19183953.jpg
b0139860_19182798.jpg
b0139860_19184624.jpg





そして夜には.......
短大時代の友Dちゃんと居酒屋へ〜。
京都弁もしっかり板についたなー。(昔は広島弁)
写真店の女将として頼もしい成長ぶりだ!!


二日目は.........あいにくの冷たい雨。
昔からお世話になっているU氏とランチ。
何十年ぶりでしたが、センスの良さは相変わらずで、さすがです。

御池木屋町上ル「割烹やました」にて待ち合わせ。
カウンターでいただく日本料理、かなりお久しぶりでした。
揚げたての天ぷらはさっくり幸せ〜♪
お料理が目の前で作られて、いいタイミングででてくるのです。

b0139860_1913118.jpgb0139860_1904549.jpgb0139860_1903123.jpgb0139860_1901944.jpg

















おシゴトの忙しいU氏を引き止めるのも恐れ多いので、
そのあとは、仏光寺内のD&DEPARTMENNT KYOTOで
まったりとお茶。

こちら、京都造形芸術大(母校)の雑貨&cafe shopで、
一度寄ってみたかったお店。
b0139860_18502856.jpg


b0139860_18512696.jpg
















お寺の中、畳の部屋で低い椅子に腰掛けて飲む珈琲は格別。
境内にある桜が咲くと、また趣がありそうです。
ランチもあるようで、ひとりでも、ゆっくりできる居心地のよさ。

別棟にはセレクト雑貨が展示販売されていました。
毎日使いたくなる様な、丁寧に作られた雑貨たちは、
みているだけでも心が満たされます。

懐かしいひとたちと再会三昧の、早歩き京の旅でした。
人ごみにはいつも疲れてしまいますが、
「明日からガンバロー」っていうパワーを抱えて帰ってきました。

みなさま ありがとうございました。
[PR]
by usacchis | 2015-03-06 13:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

桜の前に...その1

桜にはまだ早い
今年初めての京都へ〜行ってきました。

京都時代の元同僚、Kさん、Oさん、Kさん(皆、パティシエ) と
お久しぶりの再会の運びとなりました。

せっかくだし、「ぷらっとこだま/宿泊付き」を使って1泊してきました。

「THE SODOH HIGASIYAMA KYOTO」でランチ。
東山八坂の塔、高台寺付近のおしゃれっぷりに、びっくりです。

b0139860_11183482.jpg


b0139860_11185223.jpg

b0139860_1125138.jpg

b0139860_11275925.jpg








































こちらの建造物は1929年に日本画家、竹内栖鳳の
私邸、アトリエとして建てられたそうです。
建物、庭の全てが芸術作品のようでした。

贅沢な空間で京都の食材を使った、イタリアンのコースをいただけます。

b0139860_1425214.jpg

b0139860_1433192.jpg

b0139860_1234680.jpg

.....コースの一部.....











長く住んでいましたが、灯台下暗し。
また来たいと思える、ステキな素敵なお店でした。

懐かしい話に盛り上がり、昔にタイムスリップ。
みんなの元気な笑顔に、パワーをもらいました。
[PR]
by usacchis | 2015-03-06 11:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)