カテゴリ:てづくり・雑貨( 42 )

多肉ちゃん



今日は暖かないちにちでした。
三寒四温と、春もそこまで来ているようです。

tsugumiさんに多肉植物の寄せ植えを教わりました。

b0139860_19392543.jpg














こんな感じに、可愛く仕上がりました。

大きく育てるのはスゴく時間がかかるそうです。
tsugumiさんの大切な多肉ちゃん、がんばって育てるね。
[PR]
by usacchis | 2013-03-06 19:44 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(4)

できあがりー



先日絵付け体験した器が焼き上がりました。

こんなきれいな色がだせるなんて.........すごい!!
gallaryもゆさん すごい!


また行きたいなー!! 今度はオリジナルのもようにチャレンジしたいな。

b0139860_18452868.jpg
b0139860_18462991.jpg
[PR]
by usacchis | 2012-11-30 18:54 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(4)

moyu

ずっと楽しみにしていた絵付け体験に..........
場所は瀬戸市朝日町の... galleryもゆ ...

b0139860_16989.jpg
b0139860_16101443.jpg
b0139860_16103046.jpg








































今までの陶器絵付けとは全く異なる作業でした。
いろいろな色、いっちん という細い線での絵付け。
どんな風に仕上がるのかお楽み♪

b0139860_12354742.jpg














見本(左)と、絵付けした器(右)



b0139860_12372537.jpg















↑以前買った工房の野村さんの作品。
ほんとうに綺麗のひと言.........

偶然ですが京都芸短の同窓生でした。
         (世間は狭し)
制作の後はすてきな空間で、お茶をいただきました。



b0139860_12411544.jpg














センスのいい雑貨に陶製の器、どれも欲しくなるような作品で溢れています。
足しげく絵付けに通いたくなりました。

来週紅葉の京都へ ふらりと出かけてきます。
[PR]
by usacchis | 2012-11-13 12:52 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(4)

いいかおり

b0139860_13205859.jpg















梅雨のじめじめした空気をかえてくれるもの。

tsugumiさんの手作りエッグポマンダー。
ラベンダーのいいかおりにほっとします。
[PR]
by usacchis | 2012-07-12 13:24 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(6)

ハハの

ハハ、毎日ちくちく ちりめん細工しています。
b0139860_11332397.jpg














やどかり

b0139860_11335997.jpg














お野菜

b0139860_11341326.jpg

...圧巻.......
つるし雛
[PR]
by usacchis | 2012-06-15 11:35 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(0)

my箸

先日近所の弘誓寺(ぐぜいじ)のチャリティーバザーの
クラフトコーナーで、玄翁屋(げんのうや)さんのお箸作りを体験しました。

まず好きな木を選びます。
見本をいろいろ持ってみてしっくり手に馴染んだ「かりん」にしました。
他にもさくらやウォールナッツなど数種類用意されていました。
体験は800円 
初めて使うカンナ、結構力が必要でした。
でも、削る感覚がおもしろかったです。
台の上で回しながら角を削り、先は出来るだけ細くして、サンドペーパーで磨き、名前を焼き入れると完成。
ここまで30分くらいでした。

b0139860_14154370.jpg
b0139860_14161689.jpg



































小さな面に名前を書くのが一番難しかったかも........
うさの顔がいびつに(><;;)
手作り箸だとご飯もすすみます。
ついでに箸置きコレクション

b0139860_14201575.jpg
b0139860_14194817.jpg
[PR]
by usacchis | 2012-05-10 14:23 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(0)

ウェルカム・ボード


b0139860_8523962.jpg

結婚式のウェルカム ボードの制作依頼を戴きました。

大人っぽい雰囲気で.....とのことでした。
渋めのピンクの薔薇と、紫のアネモネをチョイスしてみました。
(お名前はプライバシー保護のため、隠しました。)
サイズ(36×45㎝)
これを見ていた ちびうさ、「うちのもお願い!!」って、何年先???

b0139860_902516.jpg
b0139860_85920100.jpg


はじめて作りましたが、楽しかったです。
しあわせパワー注入しましたよ。
お幸せに〜♡
[PR]
by usacchis | 2012-03-21 09:04 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(6)

準備OK



b0139860_2043419.jpg


ボードにペイントして、材料もそろって
作品作りの準備OKです。

さて、何ができるかお楽しみに.......♪
b0139860_2052316.jpg

[PR]
by usacchis | 2012-03-16 20:06 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(0)

体験教室

cheer※fulで知り合った、ステンドグラス作家さん(みこりんさん)の教室に
いってきました。
なになに...私たち3人が生徒1号とのこと。

私は、写真立てを作りました。

まず、大まかにカットされたガラス板を機械で削る。
(最初は結構怖かった >< )

削ったガラスのふちに銅テープを巻く。
テープを巻いたガラスのパーツを完成の状態に並べて、のりを塗りつつ、
鉛のハンダ付け。
(鉛は熱ですぐ溶けて、すぐ固まって、ターミネーターの様で、面白かったー。
鉛の表面がきれいに盛り上がらず、ざらついて、ここが一番の山場。)

これで仕上がりかと思ったら、鉛に液体を塗り、化学反応で銀色→黒にして。
ガラスを洗って(クリーナーで油分を拭く。)ガラス磨きで、完成〜。
ここまで2時間余。
b0139860_20162348.jpg

ステンドグラスって、繊細だけど、気力体力も必要で、想像以上に手間ひまかかることがわかりました。だからお高いんですねー。ガラスもお高い様です。

貴重な体験できました。もうひと作品作りたいかも......。
楽しい時間ありがとうございました。
b0139860_15274747.jpg

こちら、ナイトランプを制作したsatochanの作品。(画像戴きました)
[PR]
by usacchis | 2012-03-08 14:57 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(0)

かわいい

NATURAL KITCHEN にて

b0139860_9161910.jpg


かわいいもの ころころと 発見。
[PR]
by usacchis | 2012-02-24 09:18 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(0)