カテゴリ:日々のこと( 137 )

酉年 元旦




2018年 穏やかないちねんのはじまり。
氏神様に初詣。
今年は久々に瀬戸で年越し。


母校での作品展に出品する
作品の構想中。
b0139860_17314935.jpg

玄関のしめ縄飾り
b0139860_17320741.jpg
家族が健やかに暮らせますように。

[PR]
by usacchis | 2017-01-01 17:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最近のときめき2


瀬戸市にある
なかなか予約のとれない

こころにやさしい
家ごはん
のぶの台所


ある日のランチ
b0139860_20423358.jpg

(うずら豆の甘煮、冬瓜のゼリー寄せ、モロッコインゲンと
    あらめの白和え、白ゴーヤのフライ、
  カボチャまんじゅうカレー味、糸瓜のサラダ 

        蓮根餅の蒸し物、さつまいもごはん、ツルムラサキのみそ汁)

デザート
ルバーブジャムのケーキ
b0139860_20425730.jpg
からだも
きれいに
なった気分



b0139860_20421291.jpg
かわいい
アイシングクッキー



b0139860_20415230.jpg
パステルカラーで
カタチもかわいい
和三盆糖落雁



b0139860_20412498.jpg
娘18歳birthday
森の切り株ケーキで
お祝い



b0139860_20410312.jpg
夏を乗り越えた
ツンデレぽぽ



b0139860_20403657.jpg
娘作
私の誕生日に
苺ムースのサプライズ
2段仕立て!!



b0139860_20400556.jpg
23年前の結婚祝に戴いた
ALESSIの掛け時計
今も現役

赤い鳥と
青い鳥
時間の海を
何周したことでしょう


b0139860_20395350.jpg
模様がお気に入り
夏のクッションカバー


b0139860_20393966.jpg
メロンボート

最近お気に入り
[お菓子の森 くるみ] のケーキ
片道1時間かけて訪ねます
b0139860_20392652.jpg
ブルーべリータルト
立派な実がたくさん

来年は
ブルーべリーの木を植えよう



b0139860_20390422.jpg
あじさい
いろいろ
かわいいいろ


[PR]
by usacchis | 2016-10-16 20:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最近のときめき



b0139860_21594183.jpgb0139860_21543579.jpgb0139860_21535775.jpgb0139860_21521878.jpgb0139860_21513363.jpgb0139860_21505157.jpg
b0139860_21582644.jpg
[PR]
by usacchis | 2016-03-13 21:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

母の日に

同居している義母に花束を贈りました。
ピンクのダリアがかわいらしく、それをメインにアレンジをお願いしました。

かれこれ同居を始めて18年。
実母と過ごした年月と同じになりました。
実家が遠いので、育児をずいぶん助けてもらいました。
元気で長生きしてほしいな。
b0139860_21553126.jpg



そして、息子から初めてもらった母の日の贈り物。
バイト代で買ってくれました。
もうすぐ二十歳。
成長したなーと、感慨深いきもちです。ほっこり、涙。
b0139860_11435497.jpg

[PR]
by usacchis | 2015-05-10 22:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ムーミン展と誕生日

b0139860_220114.jpg


きのう松坂屋美術館へ娘と出掛けてきました。

私も小さい頃、テレビで見たムーミンワールドに
魅了されたひとりです。

スケッチが多かったですが、ムーミン誕生からずいぶんキャラクターの顔が変わっているのにはビックリでした。昔はかなりコワイ顔で、だんだんと丸みのある顔に変化していました。
森や海の背景の描写も素晴らしかったです。
ほのぼのとした空気に癒されました。

出掛けついでに、ディズニーストアに寄って、北海道物産展でジェラード食べて
HARBSでお茶してきました。(ココのケーキは、myケーキの王様)



先日の誕生日、娘からの嬉しいサプライズがありました。
朝、冷蔵庫を開けたら手作りケーキが!!
.....シャルロット・オ・フレーズ.....

b0139860_22171828.jpg

徹夜で作ってくれたそうで、感動しました。
将来、お菓子の道に進むらしいです。ガンバ!!

ウクレレ教室でもお祝いしていただき、
幸せな いちねん の はじまり となりました。
[PR]
by usacchis | 2015-04-30 22:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今年の桜

b0139860_21412456.jpg

b0139860_21205473.jpg

家から歩いて10分の瀬戸川沿いの桜。
この町は桜の木が多く、車で走りながら花見もできるほどです。



b0139860_21211353.jpg

b0139860_21225578.jpg
b0139860_21232214.jpg

東谷山(とうごくさん)フルーツパークの桜。
ここは枝垂れ桜がとてもきれいです。


4月に入ったのに関東では雪とか。
東海地方も寒く雨の多い毎日で、せっかくの春なのに...恨めしいな。

b0139860_21384134.png

気温が低いせいか、クリスマスローズもまだ花が楽しめます。
来月のトールペイント作品展にむけて、制作に重い腰をあげている今日この頃。
[PR]
by usacchis | 2015-04-11 21:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

happy wedding

b0139860_19213035.jpg

b0139860_21534610.jpg

1月25日 甥っ子の結婚式に出席しました。
叔母として出席するのは、初めてのこと.......。




嫁入りに持参した黒留袖、やっと袖を通す機会がやってきました。
b0139860_21502955.jpg




























welcomeボードと
新婦さんへの花冠は、私からの手作りのプレゼントです。

b0139860_19171222.jpg

b0139860_19272419.jpg

b0139860_19182191.jpg

教会での人前結婚式。

b0139860_19182932.jpg

b0139860_20313379.jpg



保育士のふたり、きっと楽しい家庭になるでしょう。
ケーキもとても可愛く♡美味しくて♡

非日常の〜しあわせな時間でした。
[PR]
by usacchis | 2015-01-28 19:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

May. 2014


子ども達、あたらしい生活に慣れたとたん、連休に..........。 
10連休の旦那さんを横目に、私は祝日も毎日おシゴト


 ぽぽひとまわり大きくなりました。
日々凛々しい顔つきに!  気症の激しい子です。
心臓も弱いのか、走り回った後はコテンと伸びてる(@@ );;;
b0139860_16454483.jpg
こんな体勢で寝る子は初めて!!  (具合悪いのかと勘違い。)
b0139860_17005397.jpg




うつぎの花 〜清楚〜
b0139860_16463099.jpg

バレエを見に行きました。
 Irodoriさんにお願いしたアレンジ イメージどおり♪
b0139860_16465171.jpg

頂いたお菓子の色が綺麗すぎて うっとり♡
b0139860_17003956.jpg

[PR]
by usacchis | 2014-05-02 17:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

おけいこ


b0139860_16101643.jpg


今年度初の、ウクレレのレッスンへ〜。

最近の曲は ジブリ♡シリーズ です。

生徒四人、半分は世間話だったりして。

いつも大笑いの楽しいひととき。

忙しい日常〜解放される時間です。
[PR]
by usacchis | 2014-04-09 16:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あたらしい春



b0139860_13103928.jpg














子どもたち、それぞれ...
第一希望の学校への進学が決まりました。

よかった よかった。
[PR]
by usacchis | 2014-03-19 13:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)