カテゴリ:絵本 ・本( 19 )

読ませたかった



子どもたちに読ませたかった本。
Amazonで中古を購入してみました。
私も昔、こういう本に出会っていたら少しは違った今を生きていたかも......。

高校で陸上に励んでいる中うさ君、バレエレッスン漬けのちびうさのために、栄養と食事の本もついでに購入。栄養の基礎知識から、スポーツ別の食事レシピ、試合前後の食事など、詳しい説明とメニューが分かりやすく紹介されています。

b0139860_2143285.jpg














図書館ではこんな本を借りてみました。
趣味と仕事の参考書。
新刊コーナーをのぞくと、時々いい本に出会えます。
b0139860_21111821.jpg















もうすぐ夏休み。ゆっくり、じっくり本と向き合えるかな?
[PR]
by usacchis | 2012-07-14 21:20 | 絵本 ・本 | Trackback | Comments(5)

塩麹

この間、「30日間発酵食品だけを食べる」っていう番組を見てから、
塩麹に興味津々。

..........で、昨日偶然見つけて買った、「麹のレシピ」

最後まで読んで、作者プロフィールを見て、びっくり!!
芸大の同級生でした。
今、イラストレーター兼、料理研究家なんだー。
b0139860_1428588.jpg

TV 韓ドラで「食客」を久々見て、キム レウォン演じるソンチャンの作る
伝統的な韓国料理にも関心。
秘伝の種麹を代々守り、味噌も醤油も生きている.......。
発酵食品ってすごいんですね。

そうそう.......ウクレレの先生も「ゴボウ茶で20年若返る」と、
自分でゴボウを削り、干して、煎って、作ると言っていました。
健康ブームですね。
20年、いや、25年若返って高校時代に戻りたーい!!!

いざ、私も塩麹作りに挑戦してみます。
[PR]
by usacchis | 2012-02-16 14:29 | 絵本 ・本 | Trackback | Comments(2)

読み聞かせ

今日は今年初の中学(特別学級)読み聞かせでした。

夕べまで宮沢賢治の「よだかの星」を読むつもりでしたが、
話の内容がちょっと悲しいので、やっぱりやめました。

雨の日の朝から、このお話は、読むほうもきつくて.........


で、代りに読んだのは「一休さん」。
おかげさまで、彼のとんち話に朝の教室で笑顔 いただきました(^^)/


b0139860_1055331.jpg

[PR]
by usacchis | 2012-02-07 10:03 | 絵本 ・本 | Trackback | Comments(2)

読み聞かせ


今朝はひさしぶりに中学へ読み聞かせに・・・。

b0139860_11241649.jpg
b0139860_11235314.jpg

絵も文もお気に入りの絵本です。

昨朝は涼しかったのに、なんの・・・日中はかなり暑かった〜
そして本日も、「今年一番の暑さ」になるらしい。

ベランダのゴーヤカーテンも成長しています。
(朝顔とふうせんかつらも、混ざっています ^^ )
b0139860_11334698.jpg


ゴーヤの向こう側はユーカリ。
2階を超えるほどおおきくなりました。
[PR]
by usacchis | 2011-06-28 11:35 | 絵本 ・本 | Trackback | Comments(2)

すきまのじかん と れんげ畑

今日ちびうさの通う小学校で行われた、ブックトークに参加しました。

千種区の Book Gallaryトムの庭 の月岡さんが来校。

いろいろな本の紹介や読み聞かせをしていただく貴重な時間を過ごしました。
(大人になってから、聞き手になる機会はほぼゼロ。
            子ども時代に絵本を読んでもらった記憶もゼロ。)
b0139860_1062588.jpg


中でも、すきまのじかん という絵本の紹介は良かったです。
昼から夜へと移り変わる夕方の隙間の時間・・・・・まったりと黄昏行く時。
あわただしい毎日の少しの隙間時間を、意識して見つけたいですね。
子どもたちとそんな時間を共有できるとスバラしい〜!!(バラエティ番組での笑いの共有はしよっちゅうありますが・・・。)

今日は本の販売もあり、一冊購入。
〜野の花えほん(春・夏)〜 野の花の繊細なパステル画がステキ♪
食べられる草や、調理方法などのうんちくも読んでいて楽しいです。

b0139860_14435181.jpg

b0139860_14441458.jpg



























からすのえんどう って食べられるんだぁ〜!!

そういえば最近れんげ畑を見ないな・・・。
小さい頃はれんげ畑にねころがっていたのに・・・。  

ピンクの花びらと、草の匂い、おひさまのひかり 今でも忘れない。
人が居心地の良さを感じる あの感覚は 本能 というものだろうか・・・。
[PR]
by usacchis | 2011-02-18 14:45 | 絵本 ・本 | Trackback | Comments(2)

こねこ

ききゅうにのったこねこ

マーガレット・ワイズ・ブラウン さく
レナード・ワイスガード     え
b0139860_16475648.jpg

























ねずみをこわがる こねこが、気球に乗って旅をするお話。
こねこの表情がなんともいえない。
レナード・ワイスガードの絵に、とても惹かれます。

b0139860_1702340.jpg
[PR]
by usacchis | 2011-02-13 17:01 | 絵本 ・本 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

先日紹介したクリスマスのとびだす絵本、
『The 12Days of Christmas』Rovert Sabuda

楽しいページがたくさんありますので、クリスマス前にご紹介。

一ページ開くごとに感動します。
b0139860_15583559.jpg


b0139860_15493788.jpgb0139860_1549617.jpgb0139860_15485144.jpgb0139860_15482955.jpgb0139860_15481080.jpgb0139860_15474228.jpg
[PR]
by usacchis | 2010-12-23 15:50 | 絵本 ・本 | Trackback(1) | Comments(2)

しんせつなともだち

今日は今年最後の読み聞かせに朝、小学校へでかけました。

久しぶりに1年生の教室でした。
1年生ってこんなに小さかったっけ〜???
かわいい♡ 
しかも用意してくれた椅子にのったホコリを、
ちいさな手で払ってくれた男の子に、感動!!
ちいさな紳士でした。(最近男の人に紳士的な振る舞いをされないから、敏感だわ。まさに親のしつけですね。)


『しんせつなともだち』という絵本を読みました。

寒いゆきの日に、子うさぎが食べ物を探しに出かけて、
ふたつのカブを見つけます。
一つ食べて、もうひとつは友だちのロバに届けに行きます。
カブは、ロバから子やぎ、子鹿をまわって子うさぎに戻ってくるというお話。
親切の連鎖です。
みんながこういう気持ちで暮らして行けたら、
もっとしあわせな世の中になりますね。

次に『The 12Days of Christmas』Rovert Sabuda
         の飛び出す絵本を見てもらいました。

この本は、歌をもとにして作られた本です。
英語だし、歌えないから、一ページずつめくって・・・。
ちいさなおめめは釘付けでした。
色もデザインも素敵で、オブジェのような一冊です。

b0139860_15401632.jpg



※『The Twelve Days of Christmas/クリスマスの12日』は、ヨーロッパに16世紀頃から伝わるクリスマスキャロル。
 
タイトルにも登場する「12日(The Twelve Days)」とは、クリスマスの日(12月25日)から1月6日の「Epiphany(公現祭・顕現日)」までの12日間を指している。
 「Epiphany(公現祭・顕現日)」とは、人としてこの世に現れたイエス・キリストが神性を人々の前で表したことを記念するキリスト教の祭日。そのルーツは、小アジア(現代のトルコ)などの東方地域にあるとされている。
 それ以前からイエスの生誕を12月25日に祝っていた西方教会では、1月6日の公現祭とクリスマスの位置づけの整合性を保つため、12月25日から1月6日までの12日間を降誕節としてイエスの誕生を祝うというようになったという。
[PR]
by usacchis | 2010-12-10 15:43 | 絵本 ・本 | Trackback | Comments(2)

今週の・・・ koneta

時々、ちびうさの通う小学校で、朝の授業前の
母による、絵本読み聞かせの会に参加しています。
気がつけば、もう4年目になります。

毎回違うクラスでの読み聞かせなのですが
学年によっても、選ぶ本に悩みます。なんせ朝の15分間。
時間にも制約があるので、長いお話だと気持ち的にも余裕がなくなり・・・。

で、今週は5年生のクラス。
選んだ本は 『ありがとうラベンダー』


b0139860_912453.jpg


富良野のまちで、愛するラベンダーを守った富田忠雄さんのお話です。

まずは持参した精油(アロマオイル)の香りをみんなに届けました。

この匂い知ってる〜!
くっさぁ!!
ショウガの匂いみたい。
鼻が詰まってて分からん!

いろいろな感想を聞きつつ、本読みにはいりました。
ひとりひとりの想いはさておき、
ラベンダーの香り を知ってもらいたかったのです。

・・・富田さんのぐっときた言葉・・・

『私がずっと相手にしてきたラベンダーは、考えてみると何もものを言わないんですよ。ラベンダーを生かしてくれている土も、ただ黙っているだけです。
そして私の大好きなラベンダーの香りも、目には見えないし、手でさわることもできないんです。だけど、人間にとってほんとうに大切なのはそういうものじゃないかと思いますね。
空や川や森だって、なにもいいませんけど、とても大切なものですからね。』


高貴な紫色の花に、その香り。ハーブの中でもいちばんの人気もの。
抗菌、消炎、鎮痛など様々な効能もあり、特に頭痛や安眠に効き目があります。
我が家では熱のある時に精油を焚いて寝ます。熱がさがり楽になります。
何よりぐっすりと深い眠りにつけます。

いつか富良野の 一面のラベンダー畑 を見に行こう。
[PR]
by usacchis | 2010-06-13 09:45 | 絵本 ・本 | Comments(0)

うさ本

b0139860_18323962.jpg
b0139860_18325596.jpg

素朴な絵に惹かれて、読んでいたら そのまま寝てしまいました。

今日は気圧のせいか、片頭痛。
[PR]
by usacchis | 2010-04-28 18:41 | 絵本 ・本 | Trackback | Comments(0)