カテゴリ:おいしい ごはん( 17 )

土鍋で...

b0139860_1737183.jpgb0139860_17364410.jpg





























お米を美味しく炊けるという長谷園の土鍋。
簡単においしいお焦げ付きのご飯が炊けます。
お米がしっかり立つし、つやつやのご飯に感動。

その土鍋で炊いた肉じゃがにも、感動。
ジャガイモがしっとり、ほくほくに。

寒かった今日、息子のセンター試験2日目でした。
すぐに学年末テストが始まり、
引き続き私立大学の受験に突入です。

そして、娘の私立高校受験、公立高校受検と、目白押し。
その間にふたりの卒業式があります。
慌ただしい〜!!

ハハはみんなが風邪を引かない様、
根菜類をたくさん使ったご飯を毎日
せっせと作っています。

春の桜を思い浮かべて...........。
[PR]
by usacchis | 2014-01-19 17:53 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(2)

女子会 oishii



久しぶりの女子会ランチに..........。
場所は日進市香久山の「BRUNCH cafe AT HOME」

パン、ケーキの他に雑貨もおいてあります。
雑貨、服はリバティーのものが多かったです。
シンプルでセンスのいいものが置いてありました。

b0139860_1343484.jpg














ほうれん草とベーコンのキッシュとミネストローネのランチを選びました。
キノコのリゾットもこっくりと、いいお味でした。
お店で焼いたパンもおいしくて、
チーズとウィンナーのパンは買って帰りました。

b0139860_1394743.jpg














デザートは、フルーツいっぱいのババロア♡

いっぱい喋って、いっぱい食べて、楽しいいちにちでした。
モノ作りのスキな4人で、いつか作品展したいねー。
[PR]
by usacchis | 2012-07-12 13:14 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(4)

塩麹-4


b0139860_2021648.jpg


塩麹+ダシ醤油 に10日程(冷蔵庫)漬け込んだゆで卵。

黄身はしっとりクリーミー。
白身はしっかりと固く、魚肉の様なかんじ。

いずれも、まるーい味。
料亭の一品みたいです。
[PR]
by usacchis | 2012-03-08 20:07 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(5)

塩麹-3


b0139860_9321938.jpg


.......11日目.........
十分発酵しました。
水分がどんどん出てきて、熟成しているみたい。

このくらいで、発酵を止めるために冷蔵庫にうつしました。

毎日実験の様に、お料理に使ってます。
夕べは里芋を煮るときに、一匙投入してみると.....
沸騰の泡がきめ細かくて、早く煮え、食べるともっちり食感。

何かすごいね〜。
でも塩だから、使いすぎには要注意ですね。

鳥モモ肉2枚に(塩麹大さじ1+ハーブソルト)1時間漬けて(まぶして)オーブンで焼くとお肉が柔らかく、超おいしくなりました。この味には、中うさも「これ、どうしたの???」買ってきたと思ったみたいです。
[PR]
by usacchis | 2012-02-28 09:46 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(2)

塩麹-2

b0139860_12353249.jpg

.............5日目...........
少し発酵してきました。
毎朝のぞいては、まぜまぜ。

待ちきれなくて、ご飯を炊くときに一匙加えてみたり、
ハンバーグの種に混ぜてみたり...。
確かに違う。
お米も照りがでて、ご飯の粒がしっかりして、あまい。
すごいかも。

しっかりと発酵するのが楽しみです。

b0139860_12422869.jpg

[PR]
by usacchis | 2012-02-21 12:42 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(2)

塩麹-1

b0139860_8432428.jpg


さっそく材料を用意しました。

米麹(乾燥)1袋.............200g
塩...............................60g
水(ミネラルウォーター)300cc

1. 麹と塩をよく混ぜ合わせ、水を加えて混ぜるだけ。
2. 保存容器に移し、蓋を少しゆるめて常温で熟成させる。 ( 2〜3日に1度かき混ぜる)
3. 今の時期なら10〜14日で麹がおかゆ状になり、完成。

4. あとは、時々混ぜながら冷蔵庫で保存。(半年は使える)


b0139860_8592458.jpg材料をすべて混ぜたところ。









塩と同じ感覚でお料理に使うといいそう。
出来上がりが楽しみ。
どんな料理を作ろうかな。
[PR]
by usacchis | 2012-02-17 09:04 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(0)

グビっと・・・


今までトマトジュースは苦手、ムリ!!と思っていましたが・・・
(トマト自体は好きですが・・・)
以前pioさんにいただいて、恐る恐る飲んでみたら・・・おいしぃ〜♫
さらっとしていて、臭くないし飲みやすい。

ちょうど生協で販売していたので、それからは箱買いしています。

ちなみに・・・
他のメーカーのものは私にはNGでした。
b0139860_1639487.jpg

[PR]
by usacchis | 2011-05-26 16:41 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(0)

椎の木とイノシシ

韓国ドラマの好きなお姉さまたちと、久しぶりにお会いしました。

・・・場所は瀬戸市の 椎の木とイノシシ・・・
b0139860_15281517.jpg

イノシシの足跡をたどって店内へ。
b0139860_15284856.jpg


















ゴルフ場に隣接するお店は、2階にあり、
ガラス張りの店内からグリーンを見渡せます。
開放感のある店内でおいしいランチをいただきました。

2度目のランチでしたが、うらぎりませんねぇ〜。
ホント、センスよし、味よし。

これからのさわやかな季節、窓の外のテラス席もいいなぁ〜。

さて、この日の話題はもちろん韓国ドラマ♪
今見ている作品の情報交換や、近いうちソウルに行こう!!
・・・と盛り上がりました。

年上の方達との時間は、安心しておしゃべりできるし、
包容力もあり、ゆったりと居心地もいいものです。

b0139860_15563671.jpg
b0139860_1550076.jpgb0139860_15505010.jpg
b0139860_15511089.jpg












































サラダ・グリル・パン・デザート・飲み物の 椎の木ランチ 

心を許せる方との時間が、いちばんのごちそうだったりします。
[PR]
by usacchis | 2010-09-29 15:38 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(0)

ビストロ・グリグリエ

先日久しぶりに会う友だちと、ランチしました。
かわいい食器で有名な、スタジオm の展開するレストラングリグリエへ・・・。


ここの食器は大好きで、もちろんレストランでも使われています。
同じ建物で料理教室なども開催されています。
グリル料理がメインで、がっつり系かな〜。
ガラス張りの店内はとても開放的。お天気ならテラス席もいいかも。


b0139860_20583972.jpg



b0139860_20503967.jpg














まずはアミューズ・
ジャガイモの冷製ポタージュとパン


b0139860_2052967.jpg














クスクスのサラダ・ガスパチョソース


b0139860_20524487.jpg














鶏もも肉のグリル・キノコソース


b0139860_20541317.jpg


















デザートの珈琲アイス(飲み物は別途+300円)

フランスパンはおかわり自由でした。

・・・ランチのお値段1500円・・・

2014年現在、店名、コンセプト変わりましたが、営業中。
「マカロニカフェ&ベーカリー」

[PR]
by usacchis | 2010-09-21 21:08 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(2)

畑ごはん oishii

b0139860_14115690.jpg

久しぶりにringoさんのところでランチしました。♥ランチは土曜のみ

肉・魚・卵・乳製品・砂糖を使っていないなんて、信じられない!

素材を噛みしめながら、からだが喜んでいるのがわかります。

手前左から時計回りに、
あやめ雪の浅漬け・ほうれん草と人参と赤かぶの粒マスタード和え・
ごぼうとひじきと春菊のきんぴら・ひえトマト煮・
蓮根入り豆腐ハンバーグ(きのこの豆乳クリームソース) 
小豆入り玄米ご飯ともやしのみそ汁。

b0139860_14202489.jpg

春菊をきんぴらにする発想がスゴい!
もやしも、シャキッとおいしかったです。

b0139860_14214167.jpg

デザートは緑茶のシフォンと豆腐のバナナチョコのタルト。

こんなに手が込んでいて、1400円です。
一品ずつ、愛情が感じられて、しあわせな気持ちにさせていただきました。
[PR]
by usacchis | 2009-12-06 14:25 | おいしい ごはん | Trackback | Comments(0)