人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coffee教室



coffeeSAKURAさんの
美味しい珈琲のいれかた教室 に参加。(瀬戸市 かわらばんや にて)

coffee教室_b0139860_14593461.jpg















焙煎前の白い豆(豆ではなく,種の部分だそう)をみるのは初めて。(無臭)
coffee教室_b0139860_2314381.jpg















焙煎後の新鮮な挽きたての豆をハンドドリップすると、
粉がムクムクふくれあがりびっくり。

スーパーで買って、自宅で挽いてもこんな風にはならなかったけど。
鮮度の問題だったんだ。
ドリップも独学我流でしたが、コツも教えていただきました。
2杯分入れるのが美味しく安定した抽出ができるみたい。

その香りと、すっきりした味はホントに美味しかったな。
モカ、ブラジル、サクラブレンドの飲みくらべ。
コーヒーの飲みくらべは初めて。
酸味、苦み、香り、コクなど、違いますねー。

coffee教室_b0139860_2304560.jpg















そして、それぞれのコーヒーに合う、
RireRire(リルリル)さんのスイーツたち。
coffee教室_b0139860_2362337.jpg
















ダークチェリーのタルトは5種のスパイスいり。
タルトさくさく、ピスタチオはカリッと。おいしい。
ブラジルコーヒーにマッチ。

オレンジ入りスノーボールは酸味のあるモカとマッチ。

栗とラム酒のケーキはサクラブレンドにマッチ。
お店の名前のついたブレンドは、飲みやすく、
どのスイーツにも合っていました。

明日からもっと美味しいコーヒーが飲めそうです。


最近デフューザーでラベンダーの精油を焚いて寝ていますが(超熟睡)、
コーヒーの香りもアロマテラピーと同じく、癒し効果絶大ですな。

by usacchis | 2016-01-03 16:17 | Trackback | Comments(0)
<< 申のとし ぽぽの最近 >>