my箸

先日近所の弘誓寺(ぐぜいじ)のチャリティーバザーの
クラフトコーナーで、玄翁屋(げんのうや)さんのお箸作りを体験しました。

まず好きな木を選びます。
見本をいろいろ持ってみてしっくり手に馴染んだ「かりん」にしました。
他にもさくらやウォールナッツなど数種類用意されていました。
体験は800円 
初めて使うカンナ、結構力が必要でした。
でも、削る感覚がおもしろかったです。
台の上で回しながら角を削り、先は出来るだけ細くして、サンドペーパーで磨き、名前を焼き入れると完成。
ここまで30分くらいでした。

b0139860_14154370.jpg
b0139860_14161689.jpg



































小さな面に名前を書くのが一番難しかったかも........
うさの顔がいびつに(><;;)
手作り箸だとご飯もすすみます。
ついでに箸置きコレクション

b0139860_14201575.jpg
b0139860_14194817.jpg
[PR]
by usacchis | 2012-05-10 14:23 | てづくり・雑貨 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://usausan.exblog.jp/tb/18268976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< クリエーターズマーケット 春の庭-3 >>