人気ブログランキング | 話題のタグを見る

birthday

24日に 4◯回目 の誕生日を迎えました。

毎年高松の妹たちがプレゼントを贈ってくれます。
今年は讃岐名品をリクエストしました。

birthday_b0139860_18203747.jpg

☆奉公さん☆(高松の張子人形)
今まで欲しいと思わなかったけど......心の変化。

この、「ほうこさん」にはちょっとかなしい伝承があります。
昔、讃岐の高松に「おまき」という気立ての良いのだが器量は悪い娘がいたそうです。
この娘はとあるお武家様に奉公しておりました。その武家の姫君に仕えていたのです。
ある時、その姫が不治の病にかかり、苦しむ様子を見かねて、おまきは姫様のかかったその病気を自分に移し身代わりとなり、そして離れ小島に流され死んでしまいました。

この人形はその娘の姿を写したものです。
この地方で、子供が病気になったときにこの人形を抱かせ、人形を海に流すと子供は全快すると信じられていました。 こういった伝承は瀬戸内海地域を中心けっこうあったようです。

birthday_b0139860_1829267.jpg


他に、ばいこう堂の和三盆。
かのこちゃんのパッケージがかわいいっ!!
birthday_b0139860_1831939.jpg


便利に使える小豆島のオリーブ香草塩。
birthday_b0139860_18323480.jpg


他にもいろいろ..........
今年の連休は帰らないけど、これで帰った気分になれます。
ありがとー。
by usacchis | 2012-04-28 18:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by Aqua_blueY at 2012-04-29 01:11
お誕生日おめでとうございます!
プレゼントを送ってくれる妹さん、いいですね〜。
私の弟は私の誕生日さえ覚えてくれてないみたいです(笑)
Commented by usacchis at 2012-04-29 08:38
Aquaさん
ありがとうございます。
三姉妹、誕生日プレゼント交換はいつまで続くのか.......?
舞台がんばってくださいねー。
ラベンダーの精油を嗅ぐと熱が下がりますよ。
Commented by tsugumiya at 2012-04-30 16:52
お誕生日おめでとう。
新緑の若葉の頃に生まれたのね~(^^)
妹ちゃん達優しいね~
姉妹って、いいな~♪
Commented by usacchis at 2012-05-02 07:50
tsumugiさん
ありがとー。
三人姉妹はいつもケンカしてたよー。
今となってはいい関係です。
<< ちびちゃん mother's day >>